VX-2購入

 二輪に乗りながら使う目的でSTANDERDのハンディトランシーバを購入。
 最近のハンディ機は広帯域レシーバも搭載しているので、AM/FM/TV放送も聞ける…らしいのだが、AMはアンテナを交換しないとさっぱり受信できないようだ。10cm程度の付属アンテナでは無理があるか。FM/TVは電界強度にもよるが、概ね受信可能。AM受信に重点を置くならバーアンテナ内蔵のハンディレシーバという手もあったかな…と若干後悔。
 さて、開局申請をしておかないと。今ならJA****が手に入るらしい…有難味が実感できませんけど。
 あ。ヘルメット内にマイクとスピーカを仕込んでみたのですが、ちょっと狭苦しくなりました。口元のマイクが6mm厚程、スピーカが5mm厚程ですが、もともとジャストフィットしているヘルメットなので。
 スピーカは左右にありますが、ステレオではなくモノラル。iPodも繋いで聴いてみましたが、まあ、それなりの音質です。外の音も聞こえるので、それほど怖くはないです。
 それなりの音質、ではあるけど、音楽を聴きながら走るのはなかなかに新鮮。Goldwing/HondaやK1200LT/BMWにあるような、スピーカー付のMotorcycleはどんな感じなんだろうか…。